撮影会報告の頁です。頁です。

太閤の花見で有名な醍醐寺、桜の季節以外での訪問は初めてです。
この日は万灯会という仏事が行われるということで、夜の撮影会となった。
日暮れ時からの撮影なので夕刻最寄りの駅に集合したころからあいにくの豪雨となり、小一時間の待機となった。幸い、この時間に夕食をとり、食べ終わったころにはちょうど止み、空も少し暗くなって、撮影に適した時刻になったので、お寺へ向かった。
経験者の話では、提灯が並ぶ場所でお坊さんたちの法要の行われる様子がベストな被写体ということであった。しかし、豪雨のために、法要は本堂のなかでの実施となり、そうなると本堂の中は御本尊もおられ、当然撮影禁止となるため、メインの撮影はできず、ライトアップされた五重塔の撮影や祈願の鐘つき風景などがねらい目となった。

Photo by HIGASHIYAMA

前回の撮影会へ
最新の撮影会へ

 2017年 8月 5日(土)  醍醐寺万灯会撮影会 (11名参加)


Photo by HIGASHIYAMA

暗い中での撮影の上に、三脚は遠慮しているので、参加者はどうのようなショットをゲットできたのか、次回の研究家での作品の披露がお楽しみだ。

右の集合写真はあいにくの豪雨のため、集合場所から動けない時間の合間に撮影したもので、このあと、止みそうもないので夕食時間となった。